2007年08月06日

シェフ登場!

ブログを始めてはや、1年と3ヵ月が過ぎました。
全国の“あまのがわ厨房記”ファンよりシェフの顔が出ていない!
という声もあり今回の登場を決意しました。
もともと、どういった人間が作っているのか知っていただく為に始めたブログですので、登場としては遅かったかも…
でも、ほら、あれで…頭!でちゃうでしょ…
ヴォワラクテ来てからプレッシャーやストレスで薄毛の進行が早まった気がします。
まぁ運命には逆らえませんので、限りある資源を大切にしたいと思います。それにシェフといえば、背の高い帽子がつきものです。
帽子をかぶれば大丈夫!!!!!!!

実は、ヴォワラクテの厨房では、誰一人として帽子はかぶっていません
何故かというと、邪魔だからです。全てのスタッフが洗い物をしたり、皿を並べたり、高いところにある、鍋やバットなどを取ったりするので帽子をかぶっていると邪魔になるのです。
.bmp
私は、この時期は汗がたれるのと、気合を入れるためにハチマキ姿で厨房に立ってます!これグッドですよ!!!!

VFtXq.bmpディナータイム時にホール、お客様の前に出るときは、シェフに変身して背の高い帽子をかぶります。

コックさんが何故あの白い帽子をかぶるようになったのか?調べてみました。
髪の毛が落ちるのを防ぐ為と思いきや、19世紀の初めに活躍した。
アントナン・カレームという料理長が、彼の店に食事にきたお客さんがかぶっていた背の高い白い帽子を気に入り自分もオシャレの為に厨房でかぶったのが広まったらしいですよ!ビックリ!!

そして20世紀初めに活躍した。オーギュスト・エスコフィエという人が背が低かったので帽子が高くなったらしいです。
料理とは全く関係ないですね!
VFt@Xq 005.jpgはじめまして!
私がヴォワラクテで料理長をしている原田泰生です。
43歳にして、まだまだ成長したい!とスタッフとともに奮闘中です
ご来店の際はお声をかけて下さいね、ご挨拶に伺いますので、
出たがりな性格なもんで…
posted by HARADA at 19:09| ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに出た!出た! シェフ登場!!
あまのがわ厨房記 最終回まで登場しないと思ってました。
これからもよろしくです。
Posted by カミムー at 2007年08月07日 01:17
お久しぶりです!
そういえば、今までシェフ登場してませんでしたね。ブログいつもチェックしてます(^-^)
お料理の写真があると、また食べたいなぁ〜と眺めてしまいます(^o^;
またお邪魔します!
Posted by あさみん☆ at 2007年08月07日 18:18
お疲れ様です。
本当に調理とは関係ないんですね。
知りませんでした。
また何かあったらぜひ教えてください。
これからも宜しくお願いします。
Posted by みみずく at 2007年08月08日 01:01
皆さんコメントありがとうございます!
本当にありがたいです!(T_T)/~~~
カミムーは2回目のコメントいや3回目かな?
あさみんはいつも見てくれているそうで…
今度機会があったら是非うちのスタッフと飲みましょうね!おもしろいですよ。
みみずくちゃんはいちばんコメントくれてますね、今度は料理長が首に巻いているスカーフについて語ろうか…?皆さんありがとうね!!!!!!!
厨房スタッフ誰もコメントくれないんだけど………
Posted by シェフ at 2007年08月08日 01:36
明日にかけて雪が積もりそうですが、明後日のランチに4名で予約させていただきました。皆チェロを愛する仲間ですが、お料理を楽しみにしています。原田シェフには、食後にお声を掛けさせていただきますので、宜しくお願いします。
Posted by Jin at 2014年02月14日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。